top of page
国内外にて行ってきた支援事項を、まとまったひとつの支援形態として展開できるモデル構築のため、2009年(平成21年)より、 北海道にて「環境共生
モデル構築プロジェクト」を開始しました。
地域の方々の力をお借りしながら、自然と人が共生し共栄できる循環型モデルを求め、活動しています。
【主な事業Ⅰ】
自然共生プロジェクト
世界の貧困問題や環境問題の解決を突き詰めて考えてきた結果、「人の暮らし方(環境共生型ライフスタイル)」に行き着きました。
石油や電気を使わず自分たちで森の手入れをし、間伐材で暖をとることはできるだろうか?
その熱で調理し、お風呂を沸かすことができるだろうか?
使われなくなった田んぼを地域の方々と一緒に復活させ、電気(コンバイン等の機器等)を使わずお米をつくることはできるのだろうか?
様々な試みを行い、地域の方々と、自然と共生する人の暮らし方(ライフスタイル)を構築していくプロジェクトです。
【主な事業Ⅱ】
自然農 農家さん応援プロジェクト
今農業の分野では、生産性を上げ、また人手不足を補うため、大型機械・農薬・化学肥料に頼らざるをえない状況が多くなっています。
そのような中、できる限り自然界そのものの姿を大切にし、生きものさん達や土の力を信じ、農業を営んでくださっている農家さんを応援するプロジェクトです。
雨や日照不足・台風等、天候不順な状況が多くなる中でも、こうした農法で農業を営まれている農家さんを応援しています。
是非皆様の応援をいただければ幸いです。
bottom of page