top of page
ngoarena_banner.gif
top1.gif
arena.gif

​【 NGOアリーナ寄付サイト実績 】

(サイト開設~平成29年8月末まで)

【寄付者人数】7,520名

【寄付総額】1億2,148万5,002円

 

誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

arena_gamen.png

(旧「NGOアリーナ寄付サイト」画面)

《解説》 「NGOアリーナ寄付サイト開設期間中の国際社会の動き」

 

「NGOアリーナ寄付サイト」を運営させていただいた期間は丁度、国際社会が「ミレニアム開発目標(MDGs:エム・ディー・ジーズ Millennium Development Goals)※」を定め、目標達成のために取り組んだ期間(2001年~2015年)と重なります。

この目標は、多くの国連加盟国及び国際機関が、世界の課題に対してはじめて期限を定め、具体的な数値目標を設定した点で、大変画期的なものでした。

※ 『ミレニアム開発目標(MDGs:エム・ディー・ジーズ)』8つの項目
目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅 … 飢餓に苦しむ人々の割合を半減させる等
目標2:初等教育の完全普及の達成
目標3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上
目標4:乳幼児死亡率の削減 … 5歳未満児の死亡率を3分の1に削減する
目標5:妊産婦の健康の改善
目標6:HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止
目標7:環境の持続可能性確保
目標8:開発のためのグローバルなパートナーシップの推進

 

多くのNGOがこの目標に波長を合わせる形で活動を進められた結果、目標1「極度の貧困と飢餓の撲滅」の一つ「極度の貧困人口の割合を1990年比で半減する」という目標では2010年に達成、2015年には1/3に減少するなど、一定の成果をあげることができたという報告がされています。
(より詳しくは、外務省「ミレニアム開発目標(MDGs)」へ)


 

2016年からは、MDGsが残した課題に加え、気候変動や防災等の環境に関する課題や具体的手段を盛り込んだ、「持続可能な開発目標(SDGs:エズ・ディー・ジーズ Sustainable Development Goals)」が目標として定められました。2030年の達成を目指し、各国政府・企業・研究者・NGO・一般市民の方々が達成に向けて行動することが期待されています。
(より詳しくは、環境省「SDGs」のページへ)

under2.gif
bottom of page